京都Big Business Meetingレポ by 齊木

Big Business Meeting in 清水寺!!
齊木もゲストスピーカーとして、参加させて頂きました。
京都奈良を中心に、200人を越えるメンバーの参加!
熱気がすごかったです!!

とても楽しく刺激的な2日間になりました。
どんな話をしたのか、どんな人と繋がれたのか、
内容を振り返ることで、記事をお読みの方にも
少しでもその熱が伝わればと思います。

■おもてなし

前夜、メンバーのお店で懇親会を開催していただきました。
BNIの活用事例をお互いに情報交換
とても盛り上がりました!!
地域は違っても、BNIの仕組みは同じ!
共感するポイントがたくさんあり、すぐに仲良くなれますね!

集まってくれたのは、
特に、東京や海外への進出、提携に関心があるメンバー
現在進行中のものも含め、
5件のリファーラル(東京メンバーへの商品提案機会)を出すことができました
京都のメンバーと、東京のメンバーをつなぐハブに
齊木がなることで、お互いのビジネスが加速したら嬉しいです!!

そして9月12日に訪問を予定している台湾BNI!!
(アプリマチャプターの定例会を台湾・台北で開催します)
会場に設置をする、サンプル展示コーナーに、
商品提供をしてくれるメンバーも!!

■翌朝は6:00集合!

齊木は、旅先で早朝ランニングをするのが好きです!
なんてお話をしたら、小木曽DRが、
スポーツ好きのメンバーに声をかけてくれました!

と言うことで
鴨川 三条のほとりに6:00集合!!!
朝早くから8名のメンバーが集まってくれました!

カキラ(メンバーが教える ろっ骨エクササイズ)から始まり、
5kmほど軽めのランニング!
BNIと言う共通項に加えて、
ランニングと言う、趣味もあるから親近感がすごいです!

通常の1 to 1 だとどうしても硬くなりがちですが、
スポーツを通して、フランクにメンバーと情報交換をできたのは、
本当に楽しかったです。

また出張の際は一緒に走りたいですね!!

■Big Business Meeting in 京都

ランニングの後は、
いよいよメインイベント、
Big Business Meetingです!!!

40分の講演時間を頂きました。
今回お話をさせていただいたのは、この三つです。

お話しした内容 ドンピシャではないですが、
過去に書いた記事の中で 参考になるものがありました
リンクを記載させて頂きます。よかったらご覧ください。

① メインプレゼンの活用事例について

メインは、主役!主役をみんなで盛り上げる日!
俺の(私の)チャプターである!
自分の本当に大切な方をお招きし、夢を語れるチャンス!
そこから産み出される経済効果は?ビジネスチャンスは?
★参考記事 資料No.2 ビジターゲストに楽しんでもらうためにできること

② ビジターと1to1をするってどういうこと?

ビジターも、他チャプターのメンバーもあなたの人脈になりえる
売り込みをけっしてしない、適切な信頼構築とエデュケーションが必要
夢を聞き応援することで、夢を聞き返してもらえて応援をし返してもらえる
長くつながっていくためのコツをいくつか(箱プロジェクト、USPはがき など)
ほかの異業種交流会の名刺と比べて、ビジターの名刺は10倍価値がある
★参考記事 BNIメンバー以外との1to1のコツ

③ チャプターのビジョン(USP)を育てていく!!

未来を見ること、語り合うことの重要性
一人で勝つのではなく、チャプター全員で勝つ意識
短期的な成果ではなく、中長期での大きな成果をみんなで手に入れる
そのために、いまあなたができる行動は?
★参考記事 チャプターの理念について

限られた時間でしたが
自身の実績や数字、アプリマチャプターの事例をもとに
僕が大切にしていることを、想いを込めてお話しさせていただきました!

ひとつでも多くの気づきが伝わっていたら嬉しいです
そして良い話だったなぁで終わらせずに、
ぜひ行動に移して欲しいです!!!

そして、こんな感動のエンドロールも最後に!
本当に素晴らしいBig Business Meetingでした。

■講演のあと

たくさんの方からメッセージを頂戴いたしました。
(了承をお取りしていませんので、匿名で記載させて頂きます)

► 個人的には会社のように10年単位で組織を運営していくことと、メンバー以外との1 to 1するということが心に響きました!!

 

► 齊木さんのサイトもずっとこんなのがあればいいのにと思っていたので、実際立ち上げられている方がいらっしゃって感動しました!!

 

► 僕はBNIのトレーニング通りのビジターへの声のかけ方には少し疑問を持っていました。齊木さんの自分のメインプレゼンを聞きにきてもらう方法だとすごく呼びやすいと感じました。今後取り入れていこうと思いました!!

 

► 齊木さん お話 本当に胸に響きました。本当に素晴らしいお話を聞かせていただきました。おっしゃって頂いたように良いお話を聞いて良かった!で終わらせないように、メモも一杯取らせて頂きました。次期プレジ予定者や意識の高いメンバーに齊木さんの話しがメチャクチャ良かった!と感動のメッセージをしたら、シェア会をしてほしいと頼まれました。レポートを作成してエッセンスを伝えることにします。

 

► 心に残るとてもいいお話をたくさん聞けて良かったです。どうしたら、この人にリファーラルをだせるだろう!とばかり考えていましたが、夢を聞くことが大切だったのですね。人の夢を応援してみんなで成長していきます!ありがとうございました。

 

► ご講演大変刺激的で、ストイックな生き様に久々!感銘を受けてしまいました。『私は、全力投球ではあったけれど”本気度”はどうだったのだろう?』『コミットした結果を出したその後の一手が、足りなかったのではないか?』
超!!!考えさせられました。気づきの時間を、有難うございました。

本当に嬉しいメッセージ有難うございます!!!

メッセージの中には、チャプターのメンバーに熱を伝え
周りを巻き込んでいきたい!と言う熱い想いもたくさんありました。

もしかしたら、その際に
メンバーとの温度差の壁もあるかもしれません。
そこで冷たくされると辛いですよね。
僕も何度もそんな想いをしてきました(笑)
だからこそ、そんなあなたの背中を押したいです!!!

そんなときはいつでも連絡ください(笑)
すぐの答えはだせないかもしれませんが、
一緒に考えることはできます!!

個人的には
全員に理解されなくても良いと思っています
チャプターの中の熱いメンバーに、
あなたから、さらに火が燃え移れば良い!
その人たちが激熱になり、楽しそうにしていたら
周りはだんだん興味を持って集まってきます。

新しい行動をすることは大変だし、不安もあると思います。
けど、失敗してもちょっと恥ずかしくて、気まずいだけです(笑)
とことんやって、やり抜いて、それから考えたら良いのでは?

プレジやバイスだけがリーダーではありません
メンバーひとりひとりがチャプターを引っ張るリーダーです!
あなたの行動にはチャプターの空気を変える力があります
数十名の経営者に背中を見せ、引っ張るマネジメント!
なかなかできない経験だと思います。
思いっきり楽しまなきゃ損!!

チャレンジを(^◇^)

■せっかくつながれたご縁

せっかく繋がれたご縁は一時的なもので終わらせずに
継続的につながっていけたら嬉しいです

本当に信頼をされたいなら、つながりたいなら
京都メンバーの一員になったつもりで関わる!!
そんなことを3年半のアンバサダー活動から学びました

口先だけで終わらせたくないので
僕でお役に立てることがあれば
いつでも気軽に連絡をください!!

そして 仲良くなるためにも
学びの場だけではなく、一緒に遊びたいです!!

実は7人の方からランニング、トライアスロンに
一緒に出ようと言って頂きました
実現させましょう!!!

お集まりいただいた皆さま、ご縁を頂いた皆さま、
この度は本当にありがとうございます!

また京都へ伺えること、楽しみにしています!
是非またみなさんとお会いできればと思います!

■追伸

必ずアプリマチャプターの見学に行くね!と
言ってくれたメンバーがさっそく見学にきてくれました!
行動の早さと、有言実行の姿勢に感動です!!

・京都 ハッピーチャプター 新庄さん(7月25日)
15件もの外部リファーラルをアプリマメンバーに
提供していかれたのは衝撃的でした!!
メンバー一同 なにか京都のメンバーにもお返ししたい!と
言う気持ちになりました!形にしたいです!

・奈良 DEERチャプター 森さん(8月1日)
そして今日、このあと森さんがいらしてくれます!
6:15の朝礼から見学にきてくれます!
とても楽しみです!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です