メインプレゼンで気をつけていること 〜後編〜

先日の記事に引き続き、後編の3つをお伝えします!

■どんな基準でメインプレゼンにビジターをお誘いするのか?

呼べば付き合いで来てくれる人ではなく、
本当に自分のプレゼンを聞いて欲しい人の優先順位で声をかけています。

席数の関係と、おもてなしのバランスを考えて、
齊木は15名限定と決めています。

まずは最初にすることはリストアップです。
好きな人の名前を書けるだけ書き出します。

・主要顧客
・過去に仕事を紹介してくれた方
・これからのビジネスを一緒にしたい方
・尊敬している経営者
・仲良くなりたい人
・旧友、親友、家族

齊木は160人ほど書きました。
この中でもっとも想いを伝えたい人を決めます!
今回だとYさん!!

先述したようにYさんに何を伝えたいのか、全体構成を決めます。
決めた構成内容を伝えたい順番に、リストを並べ替えます。
並べた順に10名づつお声掛けをしていきます。

断られるもしくは、
1週間ほど待っても返事がなければ次の方にお声掛けします。
15席埋まったら声掛け終了です。

声掛けのメールやメッセージは
いかにもテンプレートってものは絶対に使用してはいけません。
相手に合わせた個別の会話を必ず入れます。

数集めをしたいのではなく、
本当に大好きな方をもてなすための声掛けなのですから!!
かつ、あまり長い文も読みたくなくなるので、できるだけ手短に!!

イメージは、以下のような文面です。


●●さん
こんにちは!
△△は最近どうですか?(会話を必ずいれる)

ところで、
僕が主催(NG:参加ではない)している経営者会で年に1度のプレゼンをします。
『大切なあなたに、僕の夢を聞いて欲しい』です。

ご予定どうでしょうか?


 

■断られても、僕は嬉しい!!(笑)

いろんな理由で参加がかなわない人もいるけれども、
断られても、必ず僕はプラスの価値を得ていると思っています!

なぜなら

「大好きなあなたに来て欲しい」

「尊敬するあなたに、僕のプレゼンを聞いて欲しい」

「大切なあなたに僕の夢を聞いて欲しい」

といって、お誘いをしているからです。

好きって言われて嬉しくない人はいないと思います。

好意を持っている、尊敬している、大事なあなたに聞いて欲しい。
そんな風に伝えることで、たとえ断られたとしても、
相手がポジティブな印象を持つはずなのです。

だから、参加ができなくても、

「齊木くんの夢聞いてみたい!奢るから来週、飲みに行こうよ!」

なんて返事が返ってくることが多いです。
「美味しい朝ごはん食べに行きましょう!」って返しますけどね(笑)

メインプレゼンにお誘いする目的は、
好きな人に自分の夢を伝えていくこと、
共感してもらうこと、
齊木応援してやろうと思ってもらうことです。

 

メインプレゼンには来れなくても、
目的が達成できれば結果オーライ!!

相手に好きと伝えて、自分の夢も伝えるからには、
相手の夢も聞かせてもらいます。
相手の夢を聞けば、そこには応援できる課題があり、
それがリファーラルにつながることも多いです。

■チャプターは実践練習の場!!

このようにメインプレゼンを通して発生する
リファーラルのマッチング先が必ずしも、
チャプターメンバーである必要はないと思っています。

もっと言うとBNIメンバーでなくても良いと思っています。
相手が求めている課題解決に、
もっともふさわしいスキルを持っている紹介先、
年齢や雰囲気などの相性がもっとも会いそうな紹介先。

そんな紹介先を、僕の全ての人脈を使って探します。

その人の夢の手助けができると、感動感謝をしてくれて、
お返しをしたいと言ってくれる方がいます。
仕事のご依頼を頂いたり、仕事の提案先をご紹介頂けたりします。

ここまでできて初めて、
リファーラルマーケティングだと思っています。

BNIはあくまでも塾であり、実践練習の場。
そこで得た信頼構築の手法を自社顧客との関係にも活かしていく
外部の自分の人脈も使ってリファーラルマーケティングを行っていく。

それをできている人が、
大きな売上を上げているように思います。

まずは自分のチャプターのメンバーの力を借りる、
そして、他チャプターのメンバーの力を借りる、
京都、奈良のメンバーの力を借りる、
日本中の8,000人のメンバーの力を借りる、
世界中の200,000人のメンバーの力を借りる!!!

そんな風に信頼できるパートナーを増やし、
顧客を助けられるステージを広げていけるなんて、
楽しいと思いませんか??

メインプレゼンも、実践練習です!!
ゴールを決めて、本当に大切なビジターをお呼びする。
はじめての取り組みは不安や抵抗もあるかもしれませんが、
チャレンジしてみてくださいね!!

こんな成果が出たよ!!
ぜひ報告を聞かせてくださいね(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です