齊木がもっとBNIを活用するために描いているビジョン

先週2件、メインプレゼンについての記事を書きました。

メインプレゼンで気をつけていること 〜前編〜

メインプレゼンで気をつけていること 〜後編〜

 

そして、今回は僕がBNIを通して、
どのようなビジョンを持っているかについてになります。

本日8月22日は僕のメインプレゼンです。
本日参加される方は、
ぜひ会場に向かう途中にご覧いただけると嬉しいです!!

 

■本気でリファーラルのマッチング度を気にしていますか?

僕がリファーラルを出す時は、
双方のマッチング度をとことん気にかけます。
それは、自分の信頼をかけて紹介するからです。

もし、僕が紹介した相手が

『齊木から紹介してもらったけど、なんかうまくいかなかった』

となったら、次の紹介依頼はないですし、
自分の信頼を損ねることになります。

だから、紹介先のパートナーは厳選を重ねます。
自分自身で利用して判断もしますし、
チャプターメンバーの利用の声、
定例会への参画姿勢などが参考になります。

万が一ミスが起きると、齊木が顧客からの信頼を損ねることを理解してくれる方。
その上で、本当に良いサービス(齊木と同じ温度感やスピード感で)提供してくれる方をパートナーに選んでいます。
良いことも悪いことも、すぐに共有をしてくれて、
一緒に喜び、一緒に対処を考えられるパートナーが理想!

同じように顧客側も誰でもいいわけではありません。
自社の顧客と同じ目線で判断をしています。
ただ儲かるかどうかで選ぶと、あとで痛い目を見ることがあります。

業者扱いされて、無理な競争を強いられたり、
入金遅延や、未払いが起きたりなど。
理念や考え、生き方があう方と仕事をすると
そういったことが少ないように思います。

そういった目線で顧客を選んでいることを知っているから、
パートナーも気持ちよく仕事を引き受けてくれます。
齊木の仕事のスタンスを理解してくれているから
気持ちに応えようと、齊木の信頼をあげようと
普段以上に頑張ってサービス提供してくれます。

■双方が幸せになるマッチングを!!

僕がマッチングで大切にしている3つの軸がこれです。

  1. 依頼主、委託先、双方が幸せになるマッチングをする。
  2. 受発注の上下関係ではなく、人と人とのつながりを創りたいです。
  3. お互いに応援や紹介をしあえる関係を創る。

100%とはいきませんが、僕はそこに強くこだわっています。

そうはいっても、

取引するかどうか選ぶのは本人たちの責任でしょ!

という方もいるかもしれません。
しかし、ビジネスが上手く行ったかどうかは、
紹介者である僕にも責任があるはずです。

だって、発注者は僕のことを信頼しているからこそ、
発注を決めた部分もあると思うのです。

同様に、受注者は僕のことを信頼しているからこそ、
受注を決めた部分もあるはず。
紹介の際に、僕の大切な方だと伝えるから!!

だから、、、

僕はビジネスの進捗を顧客と委託先の双方へ、定期確認をし、
顧客が喜んでいれば、委託先にそう伝え、
万が一上手くいっていないようであれば
改善案を一緒に考えます。

代わりの会社の紹介も含めて、

顧客満足のためにベストを尽くす。
それが紹介責任。

すべては自分の信頼を上げるための行動です。

ちなみに、自分が紹介をもらった場合も、
紹介者への定期報告を心がけています。
紹介者を安心させてあげることができるし、
顧客が喜んでいることが伝われば、
また齊木に紹介をしたい、と思ってもらえるかもしれない。

マッチングが上手く行くと双方から、

齊木に対する信頼が上がり
齊木の夢を聞かれ
応援できることがないかと聞かれ
齊木に仕事を依頼したいと言われ
顧客の紹介をしたいと言われます。

そして、顧客の夢を聞き、課題を聞き、
優秀なパートナーのチカラを借りて問題解決をお手伝いします。

そうすることで自分を応援してくださる方が増え、
結果として、仕事の紹介が継続する。
これこそがリファーラルマーケティング!

そのように仕事をしていると、

齊木に対する信頼が上がり
齊木の夢を聞いてくれ
応援できることがないかと聞いてくれ
齊木に仕事を依頼したいと言ってくれ
顧客紹介をしたいと言ってくれます。

このような、僕の考えるリファーラルマーケティングを実践できるメンバーが、
日本中にたくさんいるはずです。

そういうメンバー同士が信頼で繋がっていき、
そして世界と繋がっていくことで、
日本中のメンバーの可能性を飛躍的に広げることができるはず!

■ 新しい社会インフラを創りあげる

日本に所属しているBNIメンバーは約8,000人。

そのうち僕が所属している港中央リージョンは800人。
先日講演をさせていただいた、
京都リージョンは350人。NEリージョンは250人。

まずはこの1,400名の中から、
本気でマッチング度を気にするメンバーとつながっていきたいです。
その方たちを介して、1,400名にアクセスできることになります。

会ったことがない人に仕事を頼むのは不安?
その方たちと深い信頼関係ができていたら、
その紹介先の品質も安心できるのでは?
僕はネット検索で知らない会社に頼むより何倍も安心です。

あなた自身や顧客の課題解決のために、
全国の信頼できるネットワークを活用できると
したらどうですか?ワクワクしませんか?

地域や国を越えて、顧客の夢を叶え、
課題解決をできるリファーラルネットワーク網、
そんな社会インフラを創りあげたい!!
Google検索よりも、信頼できる紹介ネットワークを!!

そして、もうお気づきかもしれませんが、
8,000名それぞれの夢や課題があります!
そして、その顧客数十万社にも夢や課題があります!
インフラ構築が進むと、圧倒的なUSPがあるメンバーには、
日本中や世界中からリファーラルが集まるはず!

そのために講演を積極的に引き受けています。
同じようなリファーラル価値観を持ち、
ビジョンに共感してくれるメンバーとつながりたい!
日本中の圧倒的なUSPを持ったメンバーとつながりたい!

こんな話を聞いて、
ワクワクするかどうかは人それぞれでしょう

近隣の人以外、顧客対象じゃないし!
という方もいるかもしれませんね。

けど、日本中のメンバーと気軽にアクセスできて、
21万人の世界中のメンバーとつながれたら、
新しいアイデアやビジネスモデルが浮かんでくるのでは?

いま、人と人とのつながりというインフラを作っていくことで、
数年後、自分のやりたいことを加速させることができる。
僕はそう考えています。

■ 信条

色々と想いを書いてきましたが、
周りの人を輝かせること、その反射で自分が輝きたい。
大好きな仲間たち、一人一人に成功してもらいたい。

自分の経験を発信することで、
人の人生に良い影響を与えることができたら
楽しいなと思っています。

自分の生き方を通して
人に刺激を与え、行動の背中を押す
仕事をしたいと思っています。

賛同いただける方、
一緒に人と人とのインフラを創って行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です