燃える火曜日会その2

先日こちらで『燃える火曜日会』(以下、燃火)の募集をしたら、
方々からたくさんのご連絡をいただきました!

東京だけかと思ったら、
地方からもご連絡をいただいています!!
ありがとうございます!!

先週書ききれなかった部分もありますので、
今週も『燃火』について書かせていただきます。

それから、前回参加したメンバーから感想やメッセージをいただいていますので、
ぜひ実際に参加した方々の成果や言葉をご覧くださいませ!

 

■ 成果を上げているメンバーの特徴

 

成果を出しているメンバーは、
与えるリファーラル件数の数量管理をしている方が多かったです。

毎週3件以上は出そうとか、数量で決めている方もいましたし、
今月は必ずこの3人に出す。Aさん、Bさん、Cさんに!と
自分ルールを設けてそれにチャレンジをしている方もいました。

またGAINの方も同じで、
もらうリファーラルの件数や、リファーラルの内容、
そして、誰からリファーラルをもらうのかまで
イメージを具体的に持っていました。

やみくもに、リファーラルが来るのを待つのではありません。
目標を決め、自分側でできることを考え、行動を実行に移します。

当たり前のことかもしれませんが、これを徹底している
自己管理がしっかりとできているメンバーが多かったです。

 

■BNI活動、週に何時間していますか?

なかでも印象的だったのは、タイムマネジメント。

チャプターメンバーのために必ず毎週3時間を使う!とか、
火曜日定例会であればその日の午後はアプリマに使います!とか
活動時間を明確に決めている人が多かったです。

逆に言うと決めた時間以上は、
時間を使わないと言っていました。
その時間に集中して活動を行います。

週にたった『3時間!?』と思うかもしれませんが、
その方は週に5件のリファーラルを出されていました。
質にもかなりこだわったものをです。

例えば3時間の中で、メンバーのために
メールを10本打つこともできるでしょうし、
5人の方に電話をすることもできます。

定例会中の、ウィークリープレゼンや、リファーラル発表を
集中して聞いていれば、メンバーへ貢献できる行動は
いくつも見えてきますよね?それをやるのかやらないのか?

やらなくても、誰も怒りませんし、
行動を1週間先送りしたら、きっと忘れてしまうでしょう。

多くのメンバーは
『毎日 アンテナを立てて一生懸命 活動をしているよ!』と言いますが、
もしかして『やってるつもり』になっていませんか?

彼の話を聞いてから、アプリマチャプターの定例会の後に
必ず30分間メンバーのためにできることを考え、行動をする時間を創りました。

30分間はそれ以外のことは一切やらないルールにしています。
集中力が切れて、ウィークリープレゼンをちゃんと聴いていないと、なにもやることがない週も(笑)

僕も、大概自分に甘いので、
決めたことをなかなか実行し続けられないです。
だから競い合ったり、励ましあったりするチームを創ります。

燃火もその仕組みのひとつです。
ともに競い、ともに励ましあう仲間募集中です!!

過去参加者から感想と、手に入った成果、
参加を推薦したい人についてコメントをいただきましたので、
ぜひご覧くださいね!

 

■感想

名前:柚木 望さん
所属:ジャンヌチャプター
カテゴリー:健康飲料販売

真剣に学びをともにすることで、他チャプターの方と深くつながることができた。紹介0件で悩んでいたところから、現在までに紹介獲得603件。売り上げ5,000万をあげることができました。成果を上げることができたきっかけとして、燃火での学びが大きかったです。

他チャプターの活躍しているメンバーの成功事例シェアが刺激を受けました。チャプターへの貢献目標設定をしっかりとすることで、ギブすることの意識が強くなった。トレーニング受け終えた人で、次のステージに行きたいメンバー!BNIを一生やろうと思っているメンバー!にオススメです

齊木さんはジャンヌチャプターが、解散のピンチの時にアンバサダーとして入ってくれました。メンバーと寄り添い、メンバーの可能性を信じ、またジャンヌのメンバーになり切って関わってくれました。結果 チャプタートラフィックで東日本一位になれました。有言実行の人。一生応援したい人です。

名前:井上 美幸さん
所属:ノーブレスチャプター
カテゴリー:メンタルボディアロマケア

参加者各自の成功事例を聞くことで新しい成功パターンを複数知ることができました。所属チャプターでの活動と、自分の目標を一致させることができ、無駄のない時間配分で最大の効果と、ヒントをたくさん得ることができました。更に向上したい人、売上をあげたいメンバーにオススメします。
また、自分のやり方を変えられない人にもオススメします。同じやり方を繰り返しても、それ以上にはならないと思うので、新しいヒントを得られる場になるかと。最後に、齊木さんの基準の高さ、実行力、結果にこだわる力には大変刺激&影響をいただきました!

名前:兼子 悠さん
所属:ジャンヌチャプター
カテゴリー:インテリアコーディネーター

本気でBNIに向き合って、BNIを使い倒そうとしている他チャプターメンバーとの交流ができたことが良かった。一番よかったのは、「質の高いリファーラルをもらう方法」について、一緒に考えることができ、結果的に希望のリファーラルをもらえたこと。燃火はさすがサイキング!って感じの会だと思います!純粋にBNIだけでの売上でいうと、ジャンヌ2期目 380千円だったのが、ジャンヌ3期目(三役&燃火参加中) 52,696千円と、年間5千万円を越える売上にすることができました。感謝!!

名前:島野 淳さん
所属:アプリマチャプター
カテゴリー:ファッションスタイリスト

BNIの活動において、数字に関するコミットは正直弱かったです。燃火の活動を通して、得たものは仲間に対してコミットを宣言する事。コミットしたことで行動につながり、その結果GIVEが生まれた事です。参加するまでは、与えたサンキューの金額が低かったが、今では定期的なサンキュー金額につながる結果を出せた事。そしてその結果に対してメンバーが喜んでくれる事が非常に嬉しいです!刺激を受けたいメンバーは是非参加される事をオススメします!

名前:安成 真美さん
所属:ジャンヌチャプター
カテゴリー:家事代行サービス

当時三役のときに参加しました。3期目を迎えたところで、改革に力を入れていました。燃火に参加することにより、他チャプターの取組や事例を知ることができました。通常のチャプター見学だけでは見えてこない、取り組みの根底を知ることができました。また齊木さんのお力添えもあり、ジャンヌはこの期を境に飛躍できたと感じています。次期役員候補と運営チームにぜひ参加して欲しいと思います。

名前:川尻義博さん
所属:ジャンヌチャプター
カテゴリー:ゲーミフィケーション

手に入れた一番の成果としては、BNIからもっと売上をあげれる余地があること。
もっと努力のしがいがあることを知りました。
また、BNI活動を見返す機会がありメンバー同士で情報交換できる仕組みがあったこと。(自分がどれだけやっておらず、成果を出しているメンバーがやっているかが分かる)

 

いかがでしたでしょうか?
すこしでも『燃火』の内容が伝えられればいいなと思います。

実は、燃火では、僕がなにかを教えると言うことはあまりやっていませんでした。

自分自身と向き合い、振り返る時間の提供と、
参加者同士がお互いにノウハウやテクニック、知識を共有し、
教えあえる場の提供を意識して運営をしていました。

なぜなら齊木の考えがすべて正しいとも思いませんし、
合わない人もきっといます。

それぞれに合った最適な取り入れ方や、やり方があると思うから。
参加者全員が、お互いにとっての先生になれることが、もっとも素晴らしい形なんじゃないかと。

燃火の場を通じて、本気の仲間たちと、ともに切磋琢磨することで、
参加者みんなが成果を上げてくれたらうれしいです。

そして、成果を上げたリーダーが、そのノウハウを自分のチャプター用にアレンジをして、
どんどん活用をしてくれたらうれしいです。

僕はBNIに真剣に向き合い、取り組むことで、
いまのBNIの価値を2倍、3倍、10倍に高められると信じています!!

引き続きご連絡お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です