おもてなしはビジターのためだけにするのではない!

一口にビジターをもてなすといっても、
様々な考え方や方法があると思います。

今回はそんなトピックについて書いていきます!

 

■覚えていますか?はじめてビジター招待をした、あの日を

ビジターをお招きすることが、
メンバーによってはハードルが高い場合があります。
チャプターのために頑張らなきゃと招待をしている場合や、
なかばお願いをしてご招待をしている場合もあります。
特に新メンバーには、そういう方が多いかもしれません。

最近アプリマに入ったメメンバーが
はじめてビジター招待をしていました。
ビジター招待の感想をヒアリングすると、

「ビジターに喜んでもらえるのか、とてもドキドキしました」

と言っていました。

そうなのです!
長年メンバーやっていると、
そういった感覚はないかもしれませんが、
初めてビジターを招待するのって「ドキドキ」するのです!!

 

 

■「メンバーのため」におもてなしする視点

ビジターに喜んでもらうために「おもてなし」をしている
ギバーなメンバーが、きっと多いと思います。
ビジターに喜んでもらうこと、とても大切です。
あえてここに書くまでもないですよね(笑)

それに加えて
僕は、初めてビジター招待をした
メンバー側の経験も、とても大切にしています。

初めてビジターを招待したメンバーが、
いい気持ちになれるかどうか
すごく重要だなと思っています。

『お招きしたビジターの入会はなかったけど、
みんなすごくサポートしてくれて、呼んでよかった!』

『ビジターからなんて言われるか不安だったけど、
アプリマに来てよかったと言ってくれた!』

と言われたら、どうでしょうか?
初めてビジターを招待したメンバーは
きっとチャプターに自信を持てると思うのです。

「招待してよかった」

「自分が信頼関係を作りたい人に対して、いい体験をしてもらえた」

「信頼関係を構築中の人を招いて、自分に対する株が上がった!!」

そう感じることができたら、
次に、またビジターを招待したいなと思うはずです。

だから、新メンバーがビジター招待をすると
どうやったら招待者の株を上げることができるか?
一生懸命に考えています(笑)

事前に人間関係などを聞いておき、フォローもしますし、 招待者のチャプターでの活躍をそれとなく伝えたりもします(^◇^)

あと、個人的に行動をたたえます!踏み出した勇気を称賛しまくります!!
たくさんビジター招待しているメンバーだけでなく
初めてのビジター招待をしたメンバーが
承認される機会があったら良いなぁなんて思うので!!

 

 

■自信をもって自慢のチャプターだと言えるかどうか

ビジター招待が苦手な方の理由ってなんでしょうか?

・断られるのが怖い?

・すでにBNIを知っている方が多い?

・過去に招待して、ネガティブな反応があった?

「チャプターへの自信」や
「メンバーのおもてなしへの信頼」

があれば
解決できる内容も、あるのではないでしょうか?

長く続けているメンバーに話を聞くと、
最初はビジター招待が苦手だったけど、
チャプターへの自信や信頼が増すに連れて、
トップクライアントや、大先輩もお招きできるように
なってきたと言うメンバーもいます。

初めてビジター招待した際の感動体験があることで、

『僕(私)の自慢の仲間を紹介させてよ』

と、自信を持って言えるメンバーが増えるのではないでしょうか。

 

 

■自分の人脈構築のためにビジター招待をする

BNIにビジターを招待しなければ!ではなくて、

 

『自分の人脈構築のために、BNIにビジターを招待する』

 

そんな文化がチャプターにできたら最高ですね。

もっと信頼関係を構築したい!
この人ともっと仲良くなりたい!
そう思う人をビジターとして招待すると、
メンバーがおもてなしをしてくれる。
自分の株を上げてくれる。

『自分自身は株が上がってうれしい。』

ビジターも会への参加を楽しんだり、喜んだりしてくれる。
チャプターも活気がでるし、
メンバーも人脈を広げるチャンスが手に入る。

招待者が、またビジターを招待したくなる、
そんなチャプターの雰囲気作りをしていきたいですね(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です