京都セントラルリージョン メインプレゼンテーション ワークショップ

 

およそ年1回 チャンスが回ってくるメインプレゼン

僕は15名~20名のビジターおよびゲストをお招きしています

 

■齊木進のメインプレゼンテーションの進め方

およそ年1回 チャンスが回ってくるメインプレゼン
僕は15名~20名のビジターおよびゲストをお招きしています

「その理由や想いをメンバーに共有して欲しい」

「具体的な招待の方法を共有して欲しい」

と、京都セントラルリージョン
小木曽エグゼクティブディレクターからリクエストを頂きました

2017年9月26日(火)に、3時間のワークショップを開催
40名を超える、本気のメンバーが集まってくれました。

2017年9月26日(火)に、3時間のワークショップを開催
40名を超える、本気のメンバーが集まってくれました
(メインプレゼンの予定がすぐある方は6名ほど)
そのときの資料を共有します

 

・テーマ①

『メインプレゼンにかける思い』
→皆さんはなんのためにメインプレゼンをやっていますか?
どうせやるなら波及効果の高いメインプレゼンにしましょう!

・テーマ②

『ビジターと1to1をすること』
→ビジターと1 to 1をするとどんな効果があるのか?
もし入会確度だけで測っていたら損をするかもしれません。

・ワーク①

『メインプレゼンの骨子を作ろう』
→何事も基礎の土台が肝心です。
素材をどのように炙り出して、どう伝えると相手が動いてくれるか?

・ワーク②

『ネームアップをしてみよう』
→自分のメインプレゼンに招待をする方を
どうやってリストアップするのか?その時の考え方とは?

・ワーク③

『声をかける文面を送ってみよう』
→実際の具体的な誘う方法。
どうしたら相手も喜んでくれて、自分も喜べるのか、その秘訣。

 

参考になる部分があれば、
定例会内のエデュケーションコーナーや、
チャプターの勉強会などで活用してもらえたら嬉しいです(^◇^)

 

 

■メインプレゼンテーションの参考記事

過去のプレゼンに関する記事を掲載しますので、
こちらも参考にされて見てくださいね!

【メインプレゼン】

メインプレゼンで気をつけていること 〜前編〜

メインプレゼンで気をつけていること 〜後編〜

【ウィークリープレゼン】

ウィークリープレゼンで伝えるべき、3つの重要なポイント

 

ウィークリープレゼンを創ろう!

 

■その場で実践!!

ワークショップを行うにあたって、
こだわったのは『その場で実践すること!』
どんなに想いや、知識、テクニックを伝えても・・・

『今日の話良かったなぁ!』

で、実践しない人が多い!!(笑)

実践して、残念ながら成果がでないのは良いのです!!
そういう方は、メッセンジャーで質問の嵐が来ます!!
嵐に全力で応えて、なんらかの成果地点までお付き合いします!!

面倒で先送りしちゃう人!!
断られるのが怖くて先送りしちゃう人!!
とてももったいないです!!
なにも変わらないです!!

だから、ワークショップは以下の構成にしました。

・まずは想いや意図を伝える

・知識や、やり方、テクニックを伝える

・ワーク その場で実践する(①メインプレゼンの内容作成 ②伝えたい人のリストアップ ③この場でメールや電話をしよう)

 

 

■この場でメールや電話をしよう!

③のワーク内容を伝えた瞬間の、参加者の表情(笑)

マジかよ!!?
いまここで送るの!??
心の準備できてないんですけど!!!

そんな心の声が聞こえてきました(笑)

でも、やります!!
ここで出来なければ、家でなんて絶対にできないから!!

時間の関係上、たった10分ほどのワークですが、
皆さん1~5通のメールを送付してもらいました。
メインプレゼンの予定が近日にない方は、通常定例会への招待をしてもらいました。

メッセンジャーを送ったら、電話がかかってきて、その場でビジター参加が決まった方がいました!
誘う勇気がなくて躊躇していた方にメールをして、その場で翌週参加が決まった方がいました!
後日フォローもした結果、翌々週のメインプレゼンに5名のビジター招待をできた方もいました!

メインプレゼンで、ビジターに夢を語って喜んでもらえた。
ビジターからの信頼が増した気がする。
メンバーからも凄いなって注目を集められた。
BNIの活用の仕方、関わり方が分かった気がする。
なんて報告をいくつももらっています。

■感想や成果を聞いてみました

ワークショップの開催から1か月が経ちましたので、
その後の感想や成果を参加者に聞いてみました。(11月1日時点)

京都リージョン小木曽Executive Director

ワークショップを開催して大きく3つ感じました。

1、メンバーの体験談なので説得力がある
実際の実践を聞くことで、メンバー自身にも伝わりやすい内容でした。

2、具体的に行動レベルのワークで実践し易い
実際に齊木さんが実践した事をメンバー自身が実践し易いようにワークが組み込まれていたので殆どのメンバーが行動に移せました

3、メインプレゼンテーションの新しい価値が感じられた
メインプレゼンテーションに自分自身でビジターを招待する事で、ビジターとメンバーと自身のビジネスに繋げられる事、そしてビジター招待の強力なスキームになり得る事を実感、今後も繰り返しワークショップを開催することで更なるビジネス拡大に繋げられる事は間違い無いと思います。

ハッピーチャプター 中村真理子さん

ハッピーチャプターは200回記念パーティを行いました。チャプターを支えてくれた方への恩返しへの想いを込めて企画したイベントです。

ビジターさんをお誘いする際に
齊木さんがおっしゃってた
『尊敬する貴女へ!!』と あなたが好きだからお誘いしていますと言う想いをお誘いのメッセージに込めました。
そんな貴女に、『私のとっても信頼をおける方々を紹介したいのです!』と。

その結果、大好きで尊敬する方を、5名お招きすることができました。私の呼んだビジターさんにこんなに私が真剣にビジネスを拡大したいと思っている事を知ってもらう事が出来ました。
参加された方には私のビジネスを応援していただけるようになりました。

ビジターさんのお招きが苦手な方は、トレーニング参加をオススメします!

magicalチャプター 山本佑司さん

早いですね!もう一カ月!
我々チャプターも少しずつ意識が変わって来ています。

が、変わった人と、そうでない人の温度差がかなりありますね。斎木さんのお話を直接聞いたか聞いてないか、の差でしょうけど。

変わってきたメンバーの目は輝いてます!
自分もモヤモヤが少しずつ取れてきたように感じてます。

私は 先日、メインプレゼンに5名をお招きすることができました。また1年越しで口説いたビジターさんに参加していただきました。自分がBNIに入って良かった!と思えているので、自信を持って誘えましたね。具体的な弊社の実績数字を言うてみたり。

やっと大切なあの方が来てくれた!チャプターの皆んな おもてなし頼むよー!の気持ちでした。

参加したビジターさんからは、山本さんの夢を聞けて良かった!と。チャプターについても、山本さんが言うてた事はホンマやったね!と、かなり前向きなご意見いただきました!

ワークショップに参加して 改めて思ったことは 自分がBNIを本気でやらないと、ビジターさんを自信を持って誘えないと言うこと。本気でやれば、是非来て!と迷い無く言えます。

よくよく考えると当たり前の話なんですが笑

 

3Winチャプター  井上 裕子さん

ビジター招待するときに、躊躇してしまうのは・・・ 断られたらどうしようという。断られたら悲しいという嫌だなぁという思いがあるから誘えないでいると思います。 そんな思いを払拭せてくれたのが、齊木さんのワークショップでした。

「断られてのも僕は嬉しい!!」と齊木さんはおっしゃいます。 何故なのか・・・ それは、ゴールをどこに置いてるかだといいます。 ビジター招待の目的=自分の信頼を上げるため 断られた=信頼を下げるにはならないと彼は言います。

ビジター招待するのに、自分の信頼を下げると、思っている部分があったのかなと私は少し反省しました。 また、お誘いする過程は、信頼を構築するステップだとおっしゃいます。 そして、自分の夢や目標を語るメインプレゼンにぜひとも大切な方を招待して自分を知ってもらうチャンスだと言われハッとしました。 大切な方に私は一度もアプローチをしたことがありませんでした。

やはり、自分の中でブロックがかかっていたのか、信頼を下げてしまうと思っていたのか・・・ 齊木さんの話を聞いていると、なんか素直にお誘いすることができました。 結果、4名のかたに来ていただくことが出来ました。

来ていただいた方々からは、「頑張っているんやねぇ」と言っていただき また、来ていただけなかった方々からも、「行けないのが残念。がんばってね。」と励まして頂いたりと、信頼構築のためのビジター招待だったと思いました。 普段のビジター招待も同じで、大切な方や今後も繋がっていきたい方を招待し、ビジネスの可能性を広げる努力をすることなんだと思いました。

またもう一つ印象深く残っているのは、「押し付けるのではなく、背中を見せる」と言われたことです。 私は今期プレジデントをさせていただいていますので、押し付けるのでなく背中を見せようと心に誓いました。

ビジター招待も先ほどの観点から、ビジターさんをお呼びするように心がけています。 10月に1名 11月に2名、来週に1名お呼びしています。 ビジターを誘うこと自体がゴールではなく、今後も私と大切なビジターさんとの信頼構築に努め、ビジターさんにメンバー紹介したい思いから、お誘いしています。 ビジネスの拡大の可能性を伝えていきたいと思います。

 

 

平安セブンチャプター 渋谷暢一さん

今回の齊木さんのワークショップは、
今期の平安セブンチャプターにとっては
ドンピシャでした。

なぜなら、今期のチャプタースローガンは…
【夢を持つ仲間と夢を語り合い夢を叶える!】だからです。

1to1、ウィークリープレゼン、
そしてメインプレゼンの
やり方を変えて、メンバー同士夢を
語り合おうという方針です。

特にメインプレゼンでは、
メインプレゼンターの普段から近しい人、
夢を聞いてほしい人を
自分からビジターとして招待するというやり方。

そしてメンバーがプレゼンターの
読んでほしいカテゴリーのビジターを招待する。

さっそく齊木さんのワークを受講してる
翌月メインプレゼンをするメンバーが、
セミナー中にビジターを招待できたという
驚きの出来事もありました。

実際、メインプレゼンターが
お招きできるビジターも増えましたし、
定例会の内容や雰囲気が良いせいか、
入会率も上がってきております。

今回齊木さんのワークを受講できなかった
メンバーのためにも平安セブンのためにも
またワークショップを開催して
いだだけることを望みます。

 

■BNI(リファーラルマーケティング)の価値をもっと高めたい!!

実際に行動して成果を体感してくれた方がいました。
メンバーの背中を押せたようでなによりです(^◇^)

僕はBNI(リファーラルマーケティング)の
価値をもっと高めたいし、広めたい。
本気でPDCAを回せば、いまの2倍も、3倍も成果は上がる。
それを自分の背中で実証したい。
ともに背中で魅せてくれる仲間を増やしていきたい。

そんな仲間同士が地域や国を越えてつながっていくことで
さらに大きな目線でのリファーラルマーケティングができる。
Givers,Gainができる。そう思っています。

講演活動を通して、共感してくれる仲間が全国に増えてきました。

ワークショップの最後に
小木曽EDからサプライズが!!!

 

休憩時間に。時間が少し余りそうなので、ワークの最後に

「齊木さんのメインプレゼンをしてみない?」

と提案を受けました(笑)
めちゃ緊張をしましたが、楽しい時間になりました!!!

資料をまとめる中で、皆さんとの質疑をやり取りする中で
僕自身が一番学び、成長をさせて頂いたと思います。
貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です