『BNI活用術』を書き続ける理由

 

毎週発行している『BNI活用術』、書き続けるにはこんな理由があります。

■『BNI活用術』を書き続ける理由

なぜBNI活用術をやっているのですか?
と聞かれることが増えてきました。

はじめたきっかけはアプリマチャプターメンバーの
意識共有と、意識向上のためでした。
10年続く 強いチャプターを創りあげたいけど、
新メンバーに、同じことを何度も何度も話すのがしんどいなと(笑)
なにか効率化できないかなと!!

そして同じく、アンバサダー担当していた、
ノーブレスチャプター、ジャンヌチャプターのパワーアップのため。
3年半のアンバサダー活動、合計訪問回数は250回を超えます。
少なくとも1,000回以上は課題や、悩みの質問を受けましたが、
こちらも同じ質問をよく受けることが多かった(笑)

リファーラルマーケティングにおける
初期の課題や、つまずく悩みは万国共通なのかなぁと。
じゃあ、日々自分が悩み、考え、実践したことを
全国のメンバーに共有していったら、なにか役に立つのではないか?
そんな風に考えました。

 

■自分以外のメンバーの叡智を共有したい

活動を続ける中で、チャプターを越えた出会いが増えました。
講演やワークショップの依頼を多くいただくようになり、
京都、奈良、滋賀、愛知、高槻のメンバーとご縁が深まりました。

自分より圧倒的にリーダーシップの強いメンバー!
成果を出すための圧倒的な行動をしているメンバー!
圧倒的にチャプターを愛し、ギバーしつくしているメンバー!
が、いくらでもいるなとすぐに気づきました。

みんなが知らないだけで、全国のBNIメンバーの中には
本当にすごい人がたくさんいるのです!!

それぞれが日々実践し、その中から得る知識や経験を
もっと共有出来たら良いのにと思い、
スターメンバーインタビューを始めました。

それがこちらです。

・インタビュー第1弾!【田上さん:チャプター立ち上げについて】

インタビュー第1弾!【田上さん:チャプター立ち上げについて】

・インタビュー第2弾!【剱持さん:マンツーマンオリエンテーション】

インタビュー第2弾!【剱持さん:マンツーマンオリエンテーション】

インタビュー第3弾!【新庄さん:ビジターズデー!メンバー全員で創りあげろ!】

インタビュー第3弾!【新庄さん:ビジターズデー!メンバー全員で創りあげろ!】

これからも各地の魅力的なメンバーエピソードを取り上げて行きたいです。
第五弾は奈良、第六弾は知多、第七弾は東京のメンバーを予定しています。

 

■地域貢献としてのBNI

また京都や知多のディレクターや、メンバーと関わる中で
「地域貢献」「地域活性化」と言う言葉が多く出てきました。

彼らがBNI活動をする理由の中に、「地域貢献」と言うテーマが含まれているのです。
そんなこと考えたことがなかったので、衝撃的でした!!
土地柄なのか、東京のチャプターやリージョンでは、あまり浸透していないように思います。

実際にBNIが地域に立ち上がったことで、地域に数十億~数百億の商流が産まれています。
ギバーで貢献精神が溢れるメンバー同士がつながることで
地域のイベントが産まれ、地域が元気になっていくのだなと肌で感じることができました。

「BNIを活用して、自分のやりたいことが叶えられる!!!!」

と強く感じました。
僕の人生のテーマの中に「地元 愛知に地域貢献する!」と言うものがあったからです。
講演やBNI活用術を通して愛知のメンバーの背中を押すことで、
また京都や、東京のメンバーとつなげ地域交流の幅を広げることで、
自分の人生テーマが叶うじゃないか!!そう思ったのです!

手段としてのBNI
手段としてのBNI活用術
手段としてのチャプター運営だと思っています。

自分ひとりや、自分の会社だけではできないBHAG
それらをBNIを活用して達成できるのがBNIの魅力!!

 

■思い出すエピソードがあります

アンバサダー時代、僕が何度か辞めようと悩んだときに
TOMOYAディレクターと121をしました。

『なぜ?週に丸2日もBNIディレクター活動をしているのですか?』

と聞きました。

ディレクターの仕事がいくらやり甲斐があるとは言え、
美容師として1日に十数万円を稼ぐ彼が、
そこまでディレクターに打ち込む理由が僕には分からなかったのです。

ちなみに、齊木は月に20時間までしかアンバサダー活動はしない。と
自分ルールを設けていました。自己成長と、本当に信頼できるパートナー、
10年後もお付き合いできる仲間を見つけるためにアンバサダー活動をしていました。
結果として、どれも手に入れることができました。

TOMOYAさんの答えは違いました。

『社会貢献、寄付の時間なのだよ』

と。

その一言で、自分にとっての寄付や社会貢献の概念が大きく変わりました。
お金ではなく、時間を寄付する。
その時間にレバレッジをかけ、最大化する!
それがBNIなんだよと!!

BNI活用術の記事を読むことで
少しでも行動の勇気や、活動の加速をしてもらえたら本当に嬉しいです。
チャプターで成果を出し、チャプターメンバーに貢献をし、
自身のビジネスへの余裕が出てくると、きっともっと大きな貢献をしたくなるはずです。

そんな風に思えた方と、地域や国を越えたリファーラルを相互に交わしていけたら良いですね。
まずはギブから。京都や奈良、滋賀、知多、高槻のメンバーにもっと貢献をできるように頑張ります。

—BNIでの講演実績—
2017.07.22 京都奈良リージョンBigBusinessMtg
2017.08.04 東京NEリージョンフォーラム
2017.09.25 滋賀西 京都北リージョンフォーラム
2017.09.26 京都奈良リージョン プレゼンワークショップ
2017.10.20 知多・名古屋EASTリージョンフォーラム
2017.11.27 大阪高槻河北東リージョンフォーラム