【後編】メインプレゼンテーション(MP)ワークショップ第二弾!!

 

メインプレゼーションワークショップ後編、ワークショップ後の懇親会でもアツい!!

【前編】メインプレゼンテーション(MP)ワークショップ第二弾!!

■懇親会での一コマ

当日の懇親会では田上顕子さん(SRチャプター トリプルゴールドクラブメンバー)が入会促進についてシェアしてくれました!

※ゴールドクラブメンバー:6名の入会メンバーを仲間にした方に贈られる照合です。黒いバッヂを着けているメンバーみたことありませんか?

 

本当はもっと過激なトークもありましたが
ここでは、柔らかいバージョンで記載します(笑)

入会促進には

①追いかけをすること
②クロージングのトーク

この二つが重要です。

①追いかけをすること
に関しては、多くのビジターはBNIへの入会を即断即決できません!ので、SRチャプターではアンケートで熱いビジターさんを関連業種でスレッドを作って追いかけ1to1をしています。

また、過去ビジターさんも含んだ飲み会の企画もしています。やはり、仕事に実際なったりメンバーと仲良くなることで半年がかりで入会につながる場合があります。

②クロージングのトークについて
以外とみなさんストレートにBNIの入会について話してないのではないかなと感じてます。

「BNIの仕組みは〇〇さんのビジネスのお役に立てそうですか?」

とビジターさんには必ずストレートに聞くようにしてます。その答えがYESでしたら、考慮さえなければ入りたいわけです。あとはなぜ役立つと思ったのかを沢山聞いてみます。

BNIに入ったら、こんなことできるよね、あんなことできるよねと可能性を膨らませる会話です。そして、それでもサインをしないのは考慮があるからです。多くの人の考慮は

「お金(入会金)」「時間(朝早い.毎週きつい)」「リファーラルが出せるか」

の3点です。
特にお金は言いづらい方も多いのですが、本音を引き出さないと人は動きません。その3点をきちんと会話で、可能だというほうにシフトしていきます。自分やメンバーのストーリーが働きます。

「お金がない」そうですよね、私も当時はキツかったのですが、保険の解約返戻金で入金しましたよ(笑)そのおかげで、今は数千万売り上げありますよ。とか
「朝が早い」そうですよね、でも朝がすごく苦手だったメンバーが、メンバーと集まって楽しくて仕事になると毎朝起きるの楽しくてしょうがないんです!とか
「リファーラル出せるかな」そうですよね、でもトレーニング受けたりすると自然とリファーラル出せる自分になってるんですよね。意外と飲食店で飲み会開くとそれもリファーラルですしね。とかです。

そんなこんなで、私はいつの間にか今の所20人目の申し込みが出そうです。やはりトリプルゴールドということで、800人いる港中央の中でも目立ちますし、自分のビジネスのプラスにもなってるなって思います。

また、私自身がBNIで人生変わったなと思ってますので、この人にBNIを選択させてあげるのは貢献だと思ってます!
また、やはり人数はpowerなので、SRのメンバーにもっともっと仕事になって欲しいので、ビジターフォローとクロージングは頑張ってます!
80人チャプター目指してますので、よろしくお願いします!

 

田上さんのインタビュー記事がありますので、こちらも是非!

インタビュー第1弾!【田上さん:チャプター立ち上げについて】

 

また、入会促進に関しては、こんな記事もありますので参考にさあれてみてくださいね!

インタビュー第2弾!【剱持さん:マンツーマンオリエンテーション】

インタビュー第4弾!【森さん:チャプターの経営計画書】

 

■感想

このワークショップで ビジター招待できた方へ
本当にチャレンジ素晴らしいです!
でも お招きして 楽しんで頂いて
そして あなたの信頼が上がって 初めてゴールです!

そのためには あなた一人の頑張りではなく
チャプターメンバーみんなの協力応援が不可欠です!

ビジターおもてなしの過去記事がありますので
参考に読んでみてください!

おもてなしはビジターのためだけにするのではない!

入会していないビジターさんはどこへ?

 

→三崎正一さん(DEERチャプター)

メインプレゼンを数回したし、マンネリしたなぁって私には、メインプレゼンの大切さを再認識する機会でした。チャプターメンバーと一緒に受けることで さらに良い効果が出るワークショップ内容だと思います。

今回 学んだことをメンバーに伝えたいので、メインプレゼンの担当順で メンバーとの1to1アポイントを取ることにしました。 さっそく ワークショップの話を伝えたメンバーが、メインプレゼンの日に大切な仲間を招待してくれました。

私も 次回のメインプレゼンにはクライアントや仲間を招待し、自分のことを知ってもらいたいと思う。そしてお招きした相手のことをさらに深く知る機会にしたいと考えています。

 

 

 

→鈴木謙一さん(東京:ノーブレスチャプター)

・自分のチャプターを良くする!
・その為に、自分が率先し引っ張っていく!

強い想いをお持ちの方ばかりのご参加で、大変刺激になりました。

また、ビジター招待に抵抗のあった方が目の前で壁に挑戦され、みごとご招待成功となった場に立ち会えたのも感動でアツくなりました。齊木さん、京都でこんなめちゃくちゃ楽しくてすごいことやってたんですね(笑)

質も量も自慢(笑)のノーブレスはメンバー数80名で今なお拡大!
・毎週平均15名のビジター様、先月の新年会には150名がご参加
3月のゴルフコンペも110名越え!
・先月サンキュー2,500万!
・入会希望者をお断りすることも(結果専門性の高いメンバーが増える)
定例会に行くだけでパワーももらえる、そんな大好きなチャプターです。

今回参加いただいた皆様のように、立ち上げメンバーが最高のチャプターを創ろう!の想いと行動で必死に創り上げてくださったお陰だな、と感謝が尽きません。今回の学びを持ち帰り、更に魅力的なチャプターになるよう私も負けずに頑張ります!!

 

■全体感想

以上が今回のワークショップのハイライトです。
開催に際して、本当にたくさんの人に応援していただきました。

前回10月のワークショップで成果を出してくれた、京都奈良のメンバーもまた参加してくれました!多くのチャプターメンバーに聞かせたい!と巻き込んで連れてきてくれました!お互いがチャレンジした やり方や体験談を共有し、情報交換しあうことで チャプター間をつなげる機会にもなりました!!

知多・名古屋リージョンから都築ディレクターも参加してれて、来月のメインプレゼンに50名を招待しようとする想いを語ってもらいました。

東京から 田上さん、鈴木さんが 京都メンバーを盛り上げようと 応援に駆けつけてくれました。京都と東京 そして世界のメンバーをつなげて行きたい!と言う想いに共感してくれたからです。

気になることをその場で質問できるように、参加者同士のつながりを深められるようにと、小木曽EDが懇親会形式にしてくれました。僕としては、参加者からの生の感想を、その場で聞くことができ、役に立てている実感を持ててとても嬉しかったです。

・自信につながったと言う声!
・お誘いの方法がわかったと言う声!
・メインプレゼンで夢を語るのが楽しみと言う声!
・チャプターに持ち帰り 文化として 定着させて行きたい!と言う声!
・自分が背中を見せて チャプターを引っ張り!変えたい!と言う声!
・ビジター招待する人の気持ちが分かった!夢を語る応援をしよう!おもてなしを今まで以上に頑張ろう!プレゼンターのティーアップをしてあげよう!という声!!
・全員が賛同してくれるかは分からないけど自分がまずはやる!と言う声!!

僕は そんな想いを全力で応援したいです!!
一緒にビジネスのステージを上げて行きましょう!!!

齊木 進

(中編の記事はこちらから)

(前編の記事はこちらから)