ナショナルカンファレンスを経て

この8年間、BNIから、たくさんの成果と学びを得てきました。BNIに対して、なにか貢献をしたい!と思っていたら光栄にも、『ナショナルカンファレンスin神戸』のスピーカーの機会を頂戴することができました。

■ナショナルカンファレンス

全国から集まる意欲の高いメンバーたち。僕が名刺交換をさせて頂いただけでも、神戸、山口、福岡、熊本、大阪、京都、奈良、滋賀、福井、愛知、三重、静岡、東京など

正直、4-5年前までは、全国のBNIメンバーとつながれることのメリットが、あまりピンと来ていませんでした。僕は、関東圏以外の方とビジネスをできる商材は持っていないし名刺の山がたくさん出来ても活用できないなぁなんて。

でも、あるとき目線を変えて、顧客の課題解決を目的にした時に全国や全世界に価値観が近い仲間がいることって、本当に心強いと思いました。実際に地域や国を越えて、課題解決を助けてもらう機会が増えてきています。

国内だけでも8,000人を越える仲間がいて、しかもそれぞれが数十件、数百件の取引先と信用を気付いている。これって凄いことですよね。BNIを通して、数十万件のネットワークにアクセスできるわけですから。

チャプターは生き物だなぁと思う時があります。ほんのちょっとしたことで、空気が沈んで停滞をしたこともあるし、一人のメンバーの入会で、チャプターがガラリと雰囲気を変えたこともあります。メンバー一人ひとりの気持ちや想いが重なって、良くも悪くも大きな力になるのだなと思います。

だからこそ、一人ひとりが、もうちょっとだけBNIに本気になることができて、BNI活動に自信を持ち、誇りを持つことができたら、すごく大きな力を産み出せるんじゃないかなと。ちょっとでも、その後押しができたらと思って、お話をさせて頂きました。

 

■リファーラルフォローアップ(Gain)

当日の資料がコチラです。

リファーラル(Gain)のフォローアップの重要性と具体的な実践事例に焦点を絞ってお話をさせて頂きました。

・事前配布PDF

以前、リファーラルフォローアップについて書いた記事の抜粋資料です。当日の気付きを少しでも増やして頂ければと思い、事前に配布をさせて頂きました。

・カンファレンススピーチ資料PPT

緊張して言葉が飛びそうな気がしたので、各ページのメモに、あんちょこを書いています。案の定、緊張で言葉が飛んだので、本当に用意しておいて良かったです(笑)

・ワークメモPDF

実際に齊木が、リファーラルフォローアップに使用しているノートです(改良中です)次回は5月9日(水)の夕方から有志勉強会を開催予定です。

スピーチのあとに、スライドやノートが欲しいと言うご連絡をたくさん頂きました。EDCコーナーや、終礼MTGでさっそく共有しました!なんて連絡も頂きました。

BNI活動だけではなく、自社事業に取り入れたアイディアをお送りいただいた方もいました。

資料やノウハウをみなさんに活用して頂ければ、これほど嬉しいことはありません。より良いBNIの活用ノウハウをともに共有し、ともに学んで行きたいです!!

 

■活動宣言写メ!!!

カンファレンスで学んだことを取り入れて、こんな行動をするよ!と活動宣言の写メをお送り頂いた方が、53名もいらっしゃいました。その中には、実践ワークで感謝の気持ちを送った相手から、

「さっそく、嬉しい返信がありましたー!」

なんて方も!!

正直、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!頑張って何度も何度もロープレして良かったなー!って思いました!丸1日中、付き合ってくれた社内メンバーに感謝!!(笑)

聴いて良かった~で終わらせて欲しくない!なにか少しでも良いから、行動にぜひつなげて欲しい!と思っています。3週間経つと、ほとんどのことを忘れちゃうと言いますよね。

よし!やろう!と思った熱い気持ちも、日々の業務に追われて、だんだん冷めていきますよね。分かります!!!僕もそうですから!!

だから、宣言を送ってもらうことを推奨させて頂きました。だって、送ったのに実行しなかったらカッコ悪いじゃないですか(笑)送ってもらったからには、僕で良かったら応援します!相談に乗ります!!

実行にあたっての壁や、悩み、不安とかあれば、気軽にメッセンジャーください!!一緒にリファーラルマーケティングを学んで行きましょう!!

 

■ぶっちゃけ、実践してみてどうですか?

ちなみに、フォローアップを実際にやってみてどうですか?大切なのは分かるけど、手間じゃないですか?面倒じゃないですか?僕はフォローアップに、毎週けっこう時間かけていますが、ぶっちゃけ手間です(笑)

でも、時間を優先的にそこに割くのは、営業効率を考えたとき、丁寧なフォローアップがなによりも信頼を産むことができるから。そして、派生リファーラルにつながっている実感が強くあるからです。

「そういうやり方も取り入れたら良いかもな!」と少しでも思って頂いた方、ぜひ行動に移して欲しいです(#^.^#)

3週間くらいやったら、きっと習慣になるはず!!お礼を伝えた方からポジティブな反応が返ってきたら、きっと癖になるはず(#^.^#)

5月25日(金)、京都奈良リージョンオフィスにて、リファーラルフォローアップのワークショップ(GIVEのフォローアップも含む)を行います。実践の成果を聞かせてくれる方!大募集中です!!!

 

■もっとBNIを楽しく!!

もっともっとBNIを楽しくしたい!!と言うか、できると思う!!

BNIを活用してできることってたくさんある!ワクワクする可能性がいっぱいある!その可能性を引き出したい!一人じゃできることに限りがあるのでそんなことを一緒に妄想して、実践してくれる仲間を募集中です。

夏に海外BNI視察も予定しています。お酒でも飲みながら、語り合えたら良いですね。

それでは、今日もアプリマチャプター行ってきます!!!!

—BNIでの講演実績—
2017.07.22 京都奈良リージョンBigBusinessMtg
2017.08.04 東京NEリージョンフォーラム
2017.09.25 滋賀西 京都北リージョンフォーラム
2017.09.26 京都奈良リージョン メインプレゼンワークショップ
2017.10.20 知多・名古屋EASTリージョンフォーラム
2017.11.27 大阪高槻河北東リージョンフォーラム
2018.02.01 京都奈良リージョン メインプレゼンワークショップ
2018.04.11 ナショナルカンファレンスin神戸 リファーラルフォローアップワークショップ