「まえがき」を読んでいただいた感想(第12弾)

全国のBNI*メンバーが、未来をつくる子ども達に届ける絵本。

 

この絵本には、たくさんのBNIメンバーの想いやテーマ
そして、登場キャラクターを通じて子ども達に伝えたいことが
盛り込まれています。

 

応援を下さる方々に、先行してまえがきを読んで
感想をいただきました!

いただいた感想の第12弾です!!

みなさんの意見をいただきながら、さらに想いをのせ
作品を磨いて、子どもたちに届けます!!

いただいた感想がこちら

BNI名古屋北リージョン・エリアディレクター 柳 亮次さん

『Changing the world with the power of picture books!』

絵本プロジェクト!!
Web版公開おめでとうございます。

『まえがき』を読ませていただきました。

わくわくが止まりません!(^o^)

今年の春、プロジェクトリーダーの齊木さんと名古屋で偶然再会し意気投合!
そのときにお聞かせいただいた絵本プロジェクトがいよいよ公開の日を迎える事に
大きな期待と共に私自身の夢も重ね合わせています。

この絵本の3つのテーマ
「ギバーズゲイン」「チャレンジ」「多様性」は、今世界が抱える富の集中による
格差や地域紛争、そしてあらゆる差別問題を解決するためのメインテーマでもあると思います。

金融知識を勉強する前に、本当の豊かさについて子どもたちと考えることができたらどんなに素晴らしいでしょう!
「ギバーズゲイン」与え続けることがもたらす幸せについて感じて欲しい!

子どもたちが何にも遠慮せず自由に「チャレンジ」し続けられるためには
我々大人たちがキラキラ輝いていなければならないかもしれません。
得られた結果に失敗はなく、全て経験であると学んで欲しい!

「多様性」大好きな言葉です!
あらゆる差別は無知からなる怖れが原因だと考えます。
自分のことを理解して欲しければ、相手の価値観を認め存在に感謝することが先だと気付いて欲しい!
逆に真っさらな子どもたちから我々大人が教えてもらえるかもしれません。

Changing the world with the power of picture books!

わくわくが止まりません!(^。^)

東京港中央リージョン・SRチャプター 山口 教一さん

『大学生、高校生になった自分の子ども達に読んであげたい 笑』

子ども達への思い、共感します❗️
子ども達の為に何か出来る事は無いか、とても嬉しくなる言葉❗️

絵本・・なつかしい・・子ども達が小さい頃、毎晩のように絵本や童話を読んでました。

至福の時間でした。
大きくなった今も子ども達との時間は至福です。

子どもは子どもだけど思っている以上に大人と一緒で、教訓じみたのはしらーとします。
全て受け入れて可愛がって可愛いがる❤️

子どもに寄り添った子ども目線の絵本、とても楽しみです。
大学生、高校生になった子ども達に読んであげたいー❗️❗️

藤井 三津子さん

『子どもと大人。お互いに刺激し合って楽しく過ごせることにワクワク!』

私は直感が好きです。無心でなーんにも考えていない。それが本物だと思うからです。

子どもには私の影響を受けさせない為に生まれた時から全て何でも自分でやってねという姿勢で接してきました。

私が死んでも生きていけるように頼らなくても大丈夫なようにという思いからでした。

そんな中、絵本の読み聞かせだけは浴びさせるような感じで行なってきました。

子供は本が好きになり小学校時代の読書ノートは何冊にもなりました。

今年1月から1人暮らしを始めた大学2年生の娘は相変わらず小説をむさぼり読んでいるみたいです。

自立できるようになったのは絵本のお陰だとどうしても思わざるを得ません。

たくさんの絵や思いから自由な発想で感じ柔軟な多様性が生まれ、はかりしれないチャレンジを当たり前のようにやる。

子どもだけがそうなれるチャンスを持っているのかもしれないのですが私達大人も凝り固まった思考を動かせるかもしれません。

子どもと大人。お互いに刺激し合って楽しく過ごせると思うとワクワクします。

そのキッカケの絵本がもうすぐ生まれるのですね!何が起きるかわからない。これからどんな風になるかわからない。

だけどそれが何?小難しい文章ではなく子どもから大人迄スッと心に入る絵本。手に取って人から人へと思いをカタチにしてバトンを渡すようにできる絵本。

この待っている時間から楽しさがあふれています。直感がそう伝えてきました。

■あなただったらどんな感想を持ちますか?

気になる絵本の『下絵ストーリー』はこちらからお読みいただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/groups/441168753088578/permalink/497098360828950/